3人子育てパパの”ほったらかし投資生活”

つみたてNISAの資産運用レポート&子育てのブログ

サウナ-の第一歩!「サウナ・スパ健康アドバイザー」合格!

以前のブログで、「サウナ・スパ健康アドバイザー」の資格を取得するまでをレポートしていましたが、その後、無事に合格通知が届きました! これで晴れて、”アドバイザー資格を持つサウナ-”として、活動できるようになります! 以前のブログはこちら。 manp…

”ほったらかしゆで卵生活” 自宅でカンタンゆで卵

お題「#新生活が捗る逸品」 新生活はあまり関係ないですが、個人的に買って良かった商品をご紹介。 それは、ANABASの”ゆで玉子名人”です! たまごは、最強の完全栄養食品! たまごの魅力・体への効果 食べ方のバリエーション ゆで卵ダイエットが効果あり ”ゆ…

”ほったらかし投資生活”運用実績レポート<21年4月①>

"つみたてNISA”を2020年3月から開始、順調に積立を継続しています。 4月時点の運用実績をレポートします。 4月4日時点の運用実績 評価益は+15万円(+28.53%) 新興国株式の勢いが停滞か!? 全米株式が復活してきている! ”つみたてNISA”のポートフォリオ …

名古屋二郎インスパイア系の新勢力「ラーメン エボシ」〈名古屋市千種区〉

趣味で食べ歩いてきた数々のラーメンをご紹介するシリーズ。 今日は、名古屋市千種区にある「ラーメン エボシ」。 「麺屋はなび」が手掛けるインスパイア系 「ラーメン エボシ」は2019年12月に都通本店がオープン。 名古屋名物の台湾まぜそばブームの火付け…

海老ってるトップランクの新店「えびそば 緋彩」〈名古屋市瑞穂区〉

趣味で食べ歩いてきた数々のラーメンをご紹介するシリーズ。 今日は、名古屋市千種区にある「えびそば 緋彩(ヒイロ)」。 大量の甘エビが生む抜群の旨味 「えびそば 緋彩」は2019年11月にオープン。 大量の甘エビの全身から風味・旨味を抽出し、豚骨と鶏ガ…

サウナ-になってやる!「サウナ・スパ健康アドバイザー」を取得する

#今年、学びたいこと 実は最近、密かにサウナの魅力に憑りつかれつつあります・・・。 サウナブームに完全に乗っかっただけなのですが、見事にハマっています。 ”サウナ-”としてのレベルを上げるため、「サウナ・スパ健康アドバイザー」という資格を取って…

こどものおもちゃの片付け問題「困ったらエリアを区切りなさい」

我が家には、5歳、2歳、0歳の子どもがいて、すくすく楽しく育ってくれています。 部屋に散らかるおもちゃの片付けは、子育て世帯の永遠のテーマかと思います。 今回、部屋の模様替えをしたら不思議な現象が起きました。 まるで”まきびし”のような子供のおも…

極厚・特大チャーシューの愛知の名店「名代中華そば 常滑チャーシュー」〈常滑市〉

趣味で食べ歩いてきた数々のラーメンをご紹介するシリーズ。 今日は、常滑市榎戸町にある「名代中華そば 常滑チャーシュー(トコナメチャーシュー)」。 常滑で愛されるご当地ラーメン 中華そばを食す お店情報 常滑で愛されるご当地ラーメン 「名代中華そば…

楽天証券なら、楽天ポイント投資で決まり!

”つみたてNISA”を楽天証券で運用している万パパです。 楽天ポイントを加味した、2021年3月時点での運用実績をレポートします。 通常の運用実績 利益は12万円(+24.58%)と順調に成長 楽天ポイントを加味した運用実績 実質損益率は+47.97%と驚異的! 楽天…

チャーシューが描く螺旋模様「中華そば 白華楼」〈名古屋市千種区〉

趣味で食べ歩いてきた数々のラーメンをご紹介するシリーズ。 今日は、名古屋市千種区にある「中華そば 白華楼(パイカロウ)」。 名古屋では珍しい”尾道ラーメン”が堪能できる店 ラーメン肉増しを食す お店情報 名古屋では珍しい”尾道ラーメン”が堪能できる…

8割の会社員は「退職金額を知らずに定年を迎える」<記事を読んで>

”8割が「退職金額を知らないまま定年退職」で起こる老後破綻の自業自得”という、かなりセンセーショナルな記事が出ていました。 僕は現在33歳。確かに、自分の退職金のことなんて考えてないなと再認識しました。 8割の会社員は「退職金額を知らずに定年を迎え…

ヤバい完成度の二郎インスパイア系「麺屋 豚他」〈名古屋市瑞穂区〉

趣味で食べ歩いてきた数々のラーメンをご紹介するシリーズ。 今日は、名古屋市瑞穂区にある「麺屋 豚他(ブタホカ)」。 二郎インスパイア系としてはトップクラス ラーメン豚ましを食す お店情報 二郎インスパイア系としてはトップクラス 「麺屋 豚他」は201…

確定拠出年金(DC)で資産を増やしている人と増やしていない人の違い

つみたてNISAを活用した”ほったらかし投資生活"を続けている万パパです。 僕はサラリーマンで、勤め先の企業は”確定拠出年金(DC)"を導入しています。 確定拠出年金で資産は増やせているのか?レポートします。 確定拠出年金とは? 企業型と個人型(iDeCo)…

早くも話題&行列!「海老で鯛を釣る麺堂。神楽」〈名古屋市中区〉

趣味で食べ歩いてきた数々のラーメンをご紹介するシリーズ。 今日は、名古屋市中区栄にある「海老で鯛を釣る麺堂。神楽(カグラ)」。 ラーメン好きを一本釣りする本格ラーメン 特製海老白湯を食す お店情報 ラーメン好きを一本釣りする本格ラーメン 「海老…

”ほったらかし投資生活”運用実績レポート<21年3月②>

”つみたてNISA”でほったらかし投資生活をしている万パパです。 ①自分、②妻の2口座で”つみたてNISA”を運用しており、②の口座と合計実績をレポートします。 ①自分の口座実績は、3/13にレポートしています。 manpapa.hatenadiary.com 口座②の評価益は10万6千…

味噌ラーメンの全く新しい可能性「tokyo miso style IKEDA」〈名古屋市昭和区〉

趣味で食べ歩いてきた数々のラーメンをご紹介するシリーズ。 今日は、名古屋市昭和区にある「tokyo miso style IKEDA(トウキョウ ミソ スタイル イケダ)御器所店」。 名古屋に新しい味噌スタイルを築く しびれみそを食す お店情報 名古屋に新しい味噌スタ…

”ほったらかし投資生活”運用実績レポート<21年3月①>

”つみたてNISA”を昨年3月から開始し、13カ月目となりました。 いよいよ、2年目の運用に突入です。2021年は波乱の予感(僕の勘です)。 3月13日時点の僕の運用実績とポートフォリオをレポートします。 運用実績を公開(2021年3月13日時点) 評価益は+13万円…

絶品の鶏スープ&レアチャーシュー「鶏そば 啜る」〈名古屋市中区〉

趣味で食べ歩いてきた数々のラーメンをご紹介するシリーズ。 今日は、名古屋中区丸の内にある「鶏そば 啜る(すする)」。 名古屋新勢力の「鶏そば専門店」 鶏そば全のせを食す お店情報 名古屋新勢力の「鶏そば専門店」 「鶏そば 啜る」は2019年1月にオープ…

"ジュニアNISA”ようやく始められそうです

3人子育て真っ最中の万パパです。 子どもの将来の資産として、”ジュニアNISA”口座を開設しようと、楽天証券で手続きしており、この度、口座開設が完了しました。 口座開設までの手続きの流れをカンタンにレポートします。 ”ジュニアNISA”とは? 2023年に制度…

創業60年以上の名古屋の味「総本家 好来道場」〈名古屋市千種区〉

趣味で食べ歩いてきた数々のラーメンをご紹介するシリーズ。 今日は、名古屋千種区にある「総本家 好来道場 (こうらいどうじょう)」。 ”好来系ラーメン”の生みの親 寿竹を食す お店情報 ”好来系ラーメン”の生みの親 名古屋のご当地ラーメンとしては、台湾…

「eMAXIS Slim新興国株式インデックス」受益者還元型信託報酬率を適用

少し前ですが、1月14日に「eMAXIS Slim新興国株式インデックス」の純資産残高が500億円を超えたという記事がありました。 「これで”受益者還元型信託報酬率適用ファンド”になった」ということですが、言葉が長すぎて何が何やら・・・(笑)。 上記ファンドを…

繊細な和食ラーメン「酒楽亭 空庵」〈名古屋市緑区〉

趣味で食べ歩いてきた数々のラーメンをご紹介するシリーズ。 今日は、名古屋緑区にある「酒楽亭 空庵 (くうあん)」。 和の料理人が作りだす粋な一杯 鴨はちらーめんを食す お店情報 和の料理人が作りだす粋な一杯 国の伝統工芸品である織物の「有松・鳴海…

ひな祭りとアンパンマン

今週のお題「雛祭り」。 男・女・男の3人子育て中の万パパです! 昨日はひな祭りで、我が家でもひな人形を飾りました。 ひな人形は「久月」 アンパンマンの破壊力 ひな人形は「久月」 娘は今年3歳になります。 引き続き健康に育ってくれることを願ってやみま…

名古屋つけ麺界で話題「中華蕎麦 生る」〈名古屋市千種区〉

趣味で食べ歩いてきた数々のラーメンをご紹介するシリーズ。 今日は、名古屋市千種区にある「中華蕎麦 生る(なる)」。 行列の絶えない人気店 濃厚煮干しつけそばを食す お店情報 行列の絶えない人気店 店は2016年10月にOPENし、瞬く間に話題のラーメン店と…

殿堂入りの塩ラーメン「らーめん奏」〈名古屋市昭和区〉

趣味で食べ歩いてきた数々のラーメンをご紹介するシリーズ。 今日は、名古屋市昭和区にある「らーめん奏(かなで)」。 ラーメン情報誌の殿堂入り店 しおチャーシュー麺を食す お店情報 ラーメン情報誌の殿堂入り店 とにかく食材にこだわり、素材本来の味を…

【コロナ禍の学びスタイル】子どもと「RISUきっず」で数字を学んでみた

3人子育て真っ最中の万パパです! 我が家の長男は現在5歳。コロナ禍でもすくすくと育ってくれています。 今回、”年中~年長の子ども向けタブレット学習”の「RISUきっず」を長男とやってみたので、レポートします。 最後にお得な限定キャンペーン情報もご案内…

”ほったらかし投資生活”日経平均株価が3万円割ったらこうなった<21年2月③>

”ほったらかし投資生活”をしていますが、直近2月26日に日経平均株価が急落しました。 前回2月22日にレポートした実績と短期的な比較をしてみます。 日経平均下落の要因は米国の「長期金利」 セクターローテーションが始まっている? ”つみたてNISA”の運用実…

新興国株式は、”今、買い時”なのか?

”ほったらかし投資生活”をしている万パパです! 僕が運用している”つみたてNISA”の中で、今、新興国株式が非常にアツいです。 新興国株式が、”今、買い時”かどうか簡単に調べてみました。 新興国株式とは そもそも”新興国”とは ”新興国株式”はリスクも高い?…

”ほったらかし投資生活”運用実績レポート<21年2月②>

”ほったらかし投資生活”2021年2月の運用実績をレポートします。 僕は、自分の口座と妻の口座の2つで”つみたてNISA”を運用しており、本日は口座②(妻の口座)の実績を見てみます。 僕の口座①のレポートは別の日にレポートしています。 manpapa.hatenadiary.co…

”ほったらかし投資生活”が気になる人に読んでほしい本

お題「#この1年の変化 」 僕のこの1年の変化と言えば、第3子が生まれたことも大きな変化の一つですが、当ブログでいうと”ほったらかし投資生活”を始めたということが一番の変化かもしれません。 2020年から、”つみたてNISA”による資産運用を始めたわけですが…